okinawa

IT勉強メモ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者向け】Notionでタグライブラリを作る

タグライブラリが便利らしいので、Notionに初挑戦してみたら大変だったので、自分と同じような誰かのためになればと。 参考サイト タグライブラリの作り方 新しいタグはTags Databaseからでも、Master Notesからでも作れる。 タグライブラリを作ると何が嬉し…

多重for文を再帰関数で書く

この問題が解けなかったので、再帰関数を勉強した。⇩ atcoder.jp 参考サイト 多重for文 再帰関数の使い所 全探索・順列全探索・組合せ全探索を再帰関数で書いてみた 処理の流れイメージ 再帰処理のスレッドとは? ABC302-C Almost Equalの解答 組合せ全探索…

深さ優先探索のお勉強

深さ優先探索を理解するために、写経したり実装したりしてみた。 参考サイト 深さ優先探索とは 自分なりの理解 計算量 使い所 グラフを隣接リスト表現で作ってみる 木構造を深さ優先探索する 再帰関数バージョン 入力値 再帰関数の面白いところ ノード0とノ…

AtCoder Beginner Contest 301

記念すべき初rated参加。 コンテスト参加は2回めだけど前回はDDos攻撃でunratedになった。 A - Overall Winner B - Fill the Gaps 参考解答 C - AtCoder Cards atcoder.jp A - Overall Winner ・改善点 過半数勝利を先にどっちがするか判定 ⇨ 同点なら先に過…

無課金ChatGPTにAtCoderの解説頼んでみた

最初にまとめ 質問文 ChatGPTの回答 追加の質問 追加の回答 問題文&ソースコードの引用元 AtCoderの解説読んでもよくわからない所があったので、ChatGPTに質問してみた。 最初にまとめ 無課金でもChatGPTさんは強かった。 わからない部分を追加で質問できる…

テーブル結合でハマったこと

LEFT OUTER JOINで左側にだけ結合条件つけても意味なし 例:テーブル2と3を結合 結合条件を複数テーブルにするときは注意 LEFT OUTER JOINで左側にだけ結合条件つけても意味なし 下記のような左テーブルにしか効かない結合条件しても意味無し。 左側は全て…

論理的思考能力には瞬発型と長考型の2つがあるのでは

瞬発と長考 なんでこんなこと考えたか 自分はどっちタイプか 羽生先生の本に書いてあったこと 参考 瞬発と長考 瞬発:ほとんど考えることなくぱっと答えが思い浮かぶ。 長考:じっくりと筋道立てて答えを導き出す。 なんでこんなこと考えたか 仕事してるとえ…