okinawa

IT勉強メモ

IT用語メモ

 

Cookieとキャッシュ

CookieはどのPCからのアクセスかなどのユーザーを識別する用途で使われる。

サーバーからクライアントに送りつけられるもの。

 

キャッシュはWebページの画像などを保存して再度開くとき高速化する。

クライアントが勝手に保存する。

 

API

Application Programming Interface

システムとシステムの間を繋ぐインターフェースのこと。

 

POPとIMAP

POPはメールサーバーからメールをダウンロード。

メールはクライアント側で保存する。

 

IMAPはメールサーバーに直接メールを見に行く。

メールはメールサーバーに保存。

 

最近はGmailなどのWebメールが主流になっており、POPやIMAPを意識することが少ない。

どっちのプロトコルを使用するかはWebメールのサーバーが設定してくれているので。

 

再帰処理の流れ

用語じゃないけどメモ。

f(n) = n * (n - 1)  終了条件: f(1) = 1

上記の式でn = 4とすると処理は下記の順番になる。

  1. call f(4)
  2. call f(3)
  3. call f(2)
  4. call f(1)
  5. f(1) = 1
  6. f(2) = 2 * 1 = 2
  7. f(2) = 3 * 2 = 6
  8. f(2) = 4 * 6 = 24

先に再帰呼び出しが次々に実行される。ワインディングという。

再帰呼び出しが終了条件(ここではf(1) = 1)に達すると、呼び出し元の関数に制御が戻っていく。アンワインディングという