okinawa

IT勉強メモ

HTML・CSS参考サイト一覧

基本的なことがよくわからなくなるので、自分用の備忘録として。

block/inline要素のおさらい

上下のmarginだけはinline要素に効かなくて、text-alignは親要素につけて、vertical-alignは自分につけるとか結構ごちゃごちゃしているルールがひと目で分かる。

一番下のまとめがとてもみやすい↓
saruwakakun.com

HTMLタグ一覧

タグに指定できる属性値なんかも一覧で載っててわかりやすい
www.tagindex.com

block要素の一覧

www.tagindex.com

inline要素の一覧

www.tagindex.com

テーブルタグの基本

table関連のタグ内にそれ以外のHTMLタグを入れたい時は、td/thタグの中でしかダメなんだって。知らなかったわあ。 わかりやすい↓
webliker.info

テーブルタグには悩まされることが多い。
未だにテーブルタグで埋め尽くされたHTMLを現場で見ることが多いので・・・。
テーブルタグの中に何個もテーブルタグを書くのはやめろお!!!

CSSでハマったとき用

CSSは結構ハマるのでこういうサイトは助かります。
<table>の中に<table>入れ子にしても影響しないCSSの書き方 – CSSレスキュー

1pxのズレを強引に修正するCSS – CSSレスキュー