okinawa

IT勉強メモ

製造テンプレメモ

プログラミング(機能修正)

■見積もり

・例

  • 内容理解[0.4人日]
  • 画面描画ロジック
  • 設計タスク1[0.5人日]
  • 実装タスク1-1[0.2人日]
  • 実装タスク1-2[0.4人日]
  • データ取得ロジック
  • 設計タスク2[0.4人日]
  • 実装タスク2[0.3人日] 

■作る機能の目的を理解する(チケットの理解&プログラムの理解)
システム自体の目的:
修正目的:

■設計
・修正後プログラムの仕様を理解

・現状のプログラムの流れを理解

・修正後のプログラムの流れを考える

・修正箇所の洗い出し

・「メモ」「疑問」として上記をまとめる

■タスク洗い出し
設計で洗い出した内容をタスクに分ける

■テスト方法を考える(テストコードまで書ければベスト)

■意識すること
他の画面で同じことをやっているところはないか

■入力と出力を意識する
入力:入力値は何か?
出力:出力値は何か?

■振り返り
1日の業務を終える最後の5分に、今日の業務の振り返りをする。

参考

kuranuki.sonicgarden.jp

SQL

■設計
・メインテーブルを決める
絶対に欲しいデータが入っているテーブル。データ量が多いテーブルが良い。
データ量が多いテーブルを下手にjoinすると重くなるので。

・入力データをどう加工したら出力結果になるか考える

・出力結果のもとになるサブクエリを作る

■入力と出力を意識する
入力:何が入力値か?
出力:出力値は何か?

■意識すること
・Window関数で簡単に作れない?

SQLを分けるのもあり

・円を描いて考える

・テーブル結合する時は四角で考える